お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

ブログ

 
「村田兆治さんに哀悼の意を」


おはようございます。
エム・アイ・シー・コンサルティングの神宮です。


秋が深まってきました。
紅葉もいまが見ごろでしょうか。
これから気温はどんどん低下し、少し体を丸めた生活に入ります。
このところ、広島地方はずっと好天に恵まれ
秋晴れが続いています。
どうやら明日は雨が降る予報ですが、
その後に一気に冷え込みそうな感じです。


さて、昨日、残念なニュースが報じられました。
元プロ野球選手の村田兆治さんが、自宅の火災によりお亡くなりになりました。
現役時代、「まさかり投法」で通算215勝を挙げた大投手です。
両腕をいっぱいに上げ、足を大きく上げる投球フォームは独特で
村田さん以上の個性的な投げ方はいません。
しいて言うならば、メジャーでも活躍した野茂英雄さんでしょうか。


テレビを通しての印象ですが、とても実直で誠実な方です。
これは多くの同僚や野球の先輩後輩たちが証言しています。
その村田さんが2か月ぐらい前に、ニュースで報道されたことがありました。
羽田空港の保安検査場で、女性検査員の肩を押したという暴行容疑で逮捕されました。
携帯電話を持ったまま金属探知機を通ったため探知機が反応し、
それが原因でトラブルになったと。
詳細は分かりませんが、そんなことで暴力を振るう人には到底見えなかったので
非常に驚きでした。
あの誠実、実直な村田兆治さんが、と信じられませんでした。


あれから、わずか2か月後の出来事でした。
本人は家の中で部屋着のまま床に座った状態だったそうで
死因は一酸化中毒とみられています。
信じられません。
出火の原因がわかっていませんが、2か月前の事件が何か関係しているのかとも
思えてなりません。


村田さんは、現役引退後も、野球教室を通じて子供たちの育成に熱心だったそうです。
特に、離島に住む子供たちは遠征するのが難しく、対外試合が少ないため
村田さんが発起人となり、離島中学生のために「離島甲子園」の開催を2008年から
始めました。
離島に住む子供たちに夢や希望をもってほしいという願いが込められているそうです。
現在もこの大会は開かれており、村田さんは来年の大会に向けて準備を始めていたそうです。
その村田兆治さんが、こういう形で亡くなることは非常に残念です。
心からご冥福をお祈りいたします。


そんな子供に関することで、先日、驚いた記事があります。
2021年度に30日以上欠席した不登校の小中学生が、全国で24万人を超え
過去最高になったと文部科学省の調査で分かりました。
おそらく、小中学生は900万人ほどなので、約3%が不登校ということになります。
この数字の多さにびっくりしました。
政府のギガスクール構想で、オンラインでの遠隔学習も進むなど
不登校でも学力の低下はさけられるかもしれません。


しかし、そうなればより一層、「学校に通う意義」が問われてきます。
学力の向上だけだったら、学ぶ環境が大きく進歩しているため
学校に通う理由にはならないでしょう。
むしろ、先生から教えてもらうよりも分かりやすいオンライン講座も増えているでしょう。
政府を始め教育関係者は、子供たちが何のために学校に通うのかを
真剣に考えることが求められています。


誤解を恐れずに言えば、学校は勉強を習うだけの場所ではないと個人的に考えています。
効率化だけを追求し、すべて合理的に済ます世の中になったとしたら
人に思いを伝え、相手の気持ちを理解し、思いをつなげるという
人間の人間としての価値が大きく失われる社会になるではないかと
大きく危惧しています。
将来、社会不適合者、対人能力が著しく劣る大人を生み出すのではないでしょうか。
能力が高い人が必ずしもいい仕事をするわけではないことは、
みなさんもよく理解していると思います。


学校は、考え方や育った環境の異なる他人と、どうやって関係をつくっていくか、
そして、主体的に自発的に、相手と協調しながら事を進めていくことを
学び、実践する場です。
それがなくなれば、もはや学校の存在意義はありません。
僕らの時代は受験全盛で、「いい学校に入りいい会社に入ることが素晴らしい」
という画一的な価値観が強かった時代です。
でも、実際に数十年生きてきて、この価値観がすべてではないことを実体験しました。
もっと大切なことが、世の中にはたくさんあることを感じてきました。
家庭教育、公教育で学べないことがたくさんあります。
だから、会社教育が非常に重要だと思い、この仕事を続けています。


亡くなった村田兆治さんもきっと野球を通じて生きる上で大切なものを
子供たちに知ってほしいと願っていたと思います。
頂点に立てる人はごくわずかです。
それ以外の人に価値がないわけではありません。
頂点に上ることにも大きな価値はありますが、もっと大切なことがある
というのが、僕の個人的な思いです。


本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
ちょっと空が曇ってきました。
みなさん、よい週末を。