お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

ブログ

 
「安全保障戦略の転換」


おはようございます。
エム・アイ・シー・コンサルティングの神宮です。


12月も半ばになり、残り僅かとなってきました。
また今年も、残り少ない日数で
年内にやるべきことが終わるのかと焦りが出てきました。
毎年同じような年末を迎えており、自分の学習能力のなさに
がっかりしています。
時間は待ってくれないので、時が過ぎるスピードを追い越すぐらいでないと
気持ちの余裕がなくなります。
とはいっても、過ぎた時間は戻らないので、
まずは計画を立てました。
少々タイトな計画になりましたが、
実行が伴えばなんとか年を越せそうです。
しかし不安なのは、漏れがないかということです。


さて、政府は昨日、新たな国家安全保障戦略について閣議決定しました。
今年はロシアがウクライナに軍事侵攻し、また台湾危機が増大、北朝鮮は
愚行を繰り返すなど
日本の安全保障環境が大きく変わりました。
国の防衛に対して、脅威が増した一年でもあり、
政府は、これまでの方針を転換した安保戦略を打ち出しました。
賛否両論ありますが、個人的には理解できます。


しかし、その議論の進め方は拙速であり、生煮え感を覚えます。
方針の骨子は、相手が攻撃することが確認できたら敵基地に対して
武力行使をする反撃能力を保有することです。
そのために武器の購入、自衛隊の体制強化が必要となり、防衛予算を
2023年からの5年間で43兆円に増やします。
反撃能力の保有については、世論調査で65%が賛成と答えるなど
国民の理解は広がりつつあると言えます。


ただ、防衛費の財源については疑問が残ります。
政府は、法人税、所得税、たばこ税をその原資にあてる方針です。
法人税については、中小企業の大半は増税にならないようで
岸田総理の会見では対象になるのは全法人の6%弱です。
所得税は、税率1%の新たな付加税を設けるそうですが、いまの復興税の
税率を引き下げ、合計の税率は変わりません。
たばこ税は、1本あたり3円を増税します。


税の公平性からするといかがなのでしょうか。
国の防衛のための財源なので、国民が広く負担するのが本来だと思います。
僕はたばこを吸いませんが、たばこを吸う人がなぜ防衛費のために増税になるのか。
所得税については、異論も多いと思われます。
特に東北の方々からするとどうなのでしょう。
はしごを外された気持ちにはならないでしょうか。
復興税の税率が下がりますが、下げても東日本大震災で被害受けた地域の復興に
影響はないのか。もしそうであれば、そもそも現在、復興税はどのような
使われ方をしているのか。


国民が税金を払うのは義務であり、納得していますが、
その税金がどのように使われるのかに大きな疑問を抱いています。
いつもとれるところから取るという安易な発想が根底にあるのではという
不信があります。
国会に一度も登院しない、為政者として役割を果たさない
国会議員に給料もボーナスも支払われる。
企業であれば税務調査により間違いなく追徴課税もしくは加算税が課せられますが、
杜撰な嘘の申告をしている国会議員にも多大な国費が使われている。
桜の会にしても国民からすると同様です。
本当に必要なことに対して僕たちの税金が使われているのかは
長年の国民の不信があります。


そもそも人口は減少しているにもかかわらず
国家予算は増大していること自体、不可思議です。
もっと丁寧に政治家は国民の説明をし、理解を得るべきです。


今回の防衛費の財源について国債を発行するという意見が
一部の自民党議員にあるそうです。
まったく理解不能です。
これから毎年GDPの2%、つまり11兆円をねん出していくのに
その度に国債を発行するのでしょうか。
負の遺産を将来世代に押し付けることになります。
国は持続可能な社会をつくると言いながら、まったく持続可能ではありません。
増税すると選挙で不利になるからという自己保身の何物でありません。
安倍派の議員の低質ぶりが露呈しています。


この人も人として信用できない人です。
防衛費について岸田総理と直接話した高市早苗大臣は、総理への反論を
SNSで行っています。
しかもどういう見解が全く理解できませんが、
「間違ったことは行っていない。罷免するのならどうぞ」
と言わんばかりの発言を会見でしています。
岸田総理本人にいうべきであり、総理と経済安保担当大臣の重要な話の内容を
公衆の場で意見を言うなんて信用できない人です。
個人的にはこういう人とは付き合えないですね。


こうやって考えると、もっと議論が必要のように思います。
政治家のパフォーマンスだけが見え隠れして、深みを感じません。
氷山の一角という言葉があります。
見える部分はわずかであり、見えないところにその人の思想や哲学、価値観、信条など
人の本質的な部分があります。
だから、表面だけで人を判断したら、判断を誤ることがあります。
物事の本質を理解する深い洞察が大切ですね。


気温がかなり低下して寒さ週末になるそうです。
しっかり防寒対策をとってください。
本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。