お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

ブログ

 
「長瀬智也さん、TOKIOを脱退」

みなさん、おはようございます。
エム・アイ・シー・コンサルティングの神宮です。


なかなか梅雨が明けません。
この連休中も天気は良くないようです。
今年の連休はどうも満喫できない日が続きます。


そもそも7月に4連休なんて初めてことですね。
あすの開幕を前に心が躍って、何となく落ち着かない気分でいたはずでした。
サッカーやソフトボールは、大会開会式の前の昨日から始まっていて
オープニングゲームで日本が勝利し、一気に日本中が盛り上がっているはずでした。
少なくても、今年1月時点までは。
でも、何が起こるか分からないですね。
人生も世の中も。
いま、この日時点で、オリンピック開催なんて全く考えられないわけですから。
来年に延期されましたが、
今日のこの日時点では、それもイメージできないのが残念です。
もし開催したならば、世界中からコロナウィルスを日本に集めるようなもので、
そうなると、日本はどうなるのかと悲観的なことしか想像できません。


俳優の三浦春馬さんがなくなりました。
携帯にニュース速報が表示され、一瞬、理解できませんでした。
会ったことも話したこともない方ですが、
芸能人はテレビで見ているので、何となく身近な存在に感じます。
三浦春馬さんは好きな俳優さんの一人だったので、ショックです。
まだ30歳という若さ。
報道では自殺ではないかとされていますが、残念です。
他に方法はなかったのか、生きる道はなかったのかと考えると
残念です。自ら命を絶つというは、残念過ぎます。
身近ではありましたがテレビの世界の方なので実感がなく、
イメージできませんが現実です。


人気グループTOKIOの長瀬智也さんがジャニーズ事務所を退社し、
グループから脱退するというニュースが昨日報じられました。
芸能の世界も変わってきているように思います。
SMAPの解散、嵐の活動休止、TOKIOのグループ縮小。
この数年、これまで長年の間、芸能界、アイドルのトップにいたグループに
体制転換の時が訪れています。


これは、ただアイドルのグループ間の問題ではなく、
芸能界や社会の転換期の一つなのかもしれないと
昨日のTOKIOのニュースを見て感じました。
グループ、組織が長い間体制を維持していくのは難しいことですが、
でも、そこで生み出される価値はとても大きいものです。
しかし、同じメンバーで長期間活動し続けていると
当然、長期ゆえに歪みや方向性の違いはどうしても出てくるものです。


離職者が出て、定年はあり、一方で新入社員は入り
こうして企業は新陳代謝していきます。
同じメンバーで続けることは困難であることを企業は経験してきており
この新陳代謝は自然の摂理に基づくものなのです。
この新陳代謝が長く続けるための秘訣なのかもしれません。
そして、さらに高い価値を生み出しています。
時代の変化とともに組織も変わっていくところは
長期存続も実現できています。


そう考えると、芸能界も転換期に来ているのでしょうか。
芸能が、社会の中で国民の中で長く生き続けるために必要な変化が
いまのように感じます。
ファンにとっては、寂しいことですが
また新しい形のアイドルが誕生する予感がします。


4連休ですが、
今朝、車で走っていると制服を着た中学生ぐらいの子が自転車で
学校に通っているだろう(おそらく)姿を数名見ました。
東京五輪が予定通りの開催であれば、コロナウィルスが発生してなければ
見ない姿でしょう。
コロナウィルスは、人の生活や世の中の動きをかなり変えてしまいましたが、
その変わった世界で僕たちは生きていかないといけないのが現実です。
現実を受け止めて、考え方を新陳代謝して進んでいきましょう。


本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。