お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

ブログ

 
「ロシアの愚行は許されない!」


おはようございます。
エム・アイ・シー・コンサルティングの神宮です。


2月ももう終わりですね。
あっという間でした。
昨日から広島は気温が上がってきて、なんとなく春を感じます。
冬から春へと変わるこの季節は、風や空気が心地よく、気持ちは晴れやかになる
そんな感じが自然と湧き上がるので好きです。
来週からは3月に入ります。
春らしい日常を送れたらいいですね。


さて、ロシアがウクライナに軍事侵攻を始めました。
いわゆる「戦争」の始まりです。


最悪です。愚行です。


力で現状を変えようとする行為は、いかなる理由があったとしても
許されません。
時代錯誤です。
すでに一般国民にも死者が出ています。
戦争で人を殺すという行為を私たち人類は二度と繰り返してはいけないはずです。
そのことを私たち人類は80年前に経験し、学び、
そしてその思いが引き継がれてきたはずです。
ロシア国民の中でも反戦の声が上がってきているということは
「戦争は悪」であることが国を問わず共有されているということです。


自分を正当化して、すべてを相手の責任にする。
そして力による現状変更に大義があるかのように振る舞う。
こんな手法に対して強い憤りを覚えます。
怖いのは、ロシアのこの手法を自分たちでも生かせないかと
企む非人道的な者が他にもいるということです。
世界の安寧を願っている多くの人々にとって大きな脅威であり、失望です。


世界が結束して、ロシアの愚行を止めさせるべきであり
日本も躊躇してはいけません。
安倍元首相が、何度もプーチン大統領に会い、会談を重ね、
自分の地元にまで招待しもてなしたのは何だったのでしょうか?
北方領土問題はまったく進んでおらず、むしろ後退しているようにさえ感じます。
根底にこんな信条をもつ国家元首と、どんな心や思いを通わせていたのか
甚だ疑問です。こんな人を相手にしていたのかと思うと、無情です。


爆撃で煙が上がり、住宅が被害を受けている様子を見るのは
ニュースの映像ですら心が痛みます。
それを目の当たりにするウクライナ国民は、恐怖が募るばかりです。
突然の爆撃音、銃声、煙に生きた心地もしないでしょう。
すでに日常が失われています。
ウクライナにとっては、欧米や日本の唯一の頼りだと思います。
一日も早い解決をどうか国家元首の皆さんにお願いしたいです。
そしてウクライナ国民が一人でも命を落とさず無事にこの危機を乗り越えられることを
心から祈るばかりです。


本日も最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。