お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

ブログ

 
「自立型人生のススメ」


おはようございます。
エム・アイ・シー・コンサルティングの神宮です。


涼しい朝となっています。
曇っていますが、風と空気が気持ちいいです。
現在の気温が20度。このぐらいが、過ごしやすいですね。
広島ももうそろそろ梅雨入りしますが、
つかの間の快適さです。


ちょうど1ヶ月ほど前でした。
広島の地方紙、中国新聞の読んでいて、ある記事に
思わずクスっと笑いました。
田舎で起こる、ちょっとした事件だなと、その時はすぐに解決するのだろうと
軽く考えていました。


それが、なんと逮捕にまで発展するとは、びっくりです。
もう皆さんご存知でしょうが、
山口県阿武町で、国の低所得者に対する生活支援策が大問題になり、
笑えない事態にまで発展しました。
なんと、463人に10万円ずつ振り込む予定が、
一人に対して4630万円を誤振込してしまいました。
誰が考えても、間違いだと気づくので、
(現に、逮捕された本人もその認識がありました)
すぐに返金すれば済む問題でした。
ところが、本人が返金を拒んでいるという
確か、ここまでが1か月前に僕が見た新聞記事でした。
それでも、口座にある現金を返せばいいので、
時間もかからず解決すると思っていました。


それが、現金はすでにネットカジノで使ってしまい、
「すっからかん」だと。
だから、返金するにもその原資がないと。
なんとも、大胆な行動に出たようです。
賭けに出て、おそらく何倍にもして、それから誤入金された現金を
返そうと思ったのでしょう。
そしたら、他人のお金で資産を増やすことができます。
確かにいい案です。
でも、しかし、本人にとっては「まさか」が起こったのですね。
こんな事態になることをまったく想定していなかったとは
思いませんが、甘かったですね。


人生は思うようにいかないものです。
自分でコントロールできないことに対する確実性は
とかく低いものであることを、犯人は分かっていなかったようです。
人は、自分ではどうしようもないことに対して悩んでしまい
大切な時間を浪費してしまいます。
それより、自分でコントロールできることに時間もお金も使ったほうがいい
とは、僕がコンサルティングの仕事の中でもよく口にする言葉です。
他力本願では、「伸るか反るか」と同じです。
だから他者依存ではなく、自立した人材になることが重要であり、
自分の人生を切り拓くことにつながります。
物事の重要な場面では、自分で判断し、決めること、
それが、成功している人の多くに共通する点です。


さて、ゴールデンウィーク前のブログで、
今年の目標をこれから遂行してきますと書きました。
その目標とは、僕の大好きなミスターチルドレンの
「30周年ライブに行く」ことでした。


コロナ禍で、3年ぶりとなったライブ。
あいかわらず、ファンクラブに入っていてもチケットをゲットできず
一般発売など多数応募するも、落選つづき。
やっぱり3年ぶりだから、みんな待ちわびていたよな、今回はダメかもと
あきらめそうになっていた時に、当選の一報。


1992年に結成されたミスターチルドレンですが、30年もの間
トップで走り続けてきて、いまなお、輝きを放っているトップオブトップです。
しかも、初日だったので、これまでの思いが爆発し、
桜井さんが登場したその瞬間から、感動の涙が自然と出て
そのあとも数回、涙が流れました。
そのくらい、最高の、感動の、何事にも代えがたいライブでした。
約3時間でしたが、この場に自分がいれたこと
そして、同じ時間を共有できたことが喜びです。


今年の目標のひとつをクリアーしました。
メモリアルイヤーの今年は、テレビの番組でミスチルの特集が組まれることも
多く、まだツアー中ですが、メンバーも出演するなど
ファンにとっては映像で見られることもうれしいです。
ライブから1か月が経ちましたが、まだ余韻が残っています。


本日も最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。