お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

ブログ

 
「読書週間」


おはようございます。
エム・アイ・シー・コンサルティングの神宮です。


今日は秋晴れです。
雲一つなく、空が高く青く
気持ちのいい朝を迎えました。
10月もあと数日で終わり、来週には11月に突入です。
2022年もあと2ヶ月ですね。


この時期になると、いろんな分野で授賞式の模様がテレビで報道されます。
今年活躍した人が表彰されますが、
年末にちかづいているなと感じます。
今年の流行語もそろそろノミネートされる言葉が発表される時期でしょうか。
本家より一足先に
完全な個人的見解で考えてみました。


ウクライナ侵攻、円安、物価高、国葬、
旧統一教会、オミクロン
エリザベス女王、


ん~、結構出てきません。
一年を振り返ることすらできず、過去の記憶が蘇ってきません。
特に社会時事関係はほぼ残っていません。
本家のノミネートされた言葉を見ると、
「あ~」とおもうのでしょうが、
ゼロから自分で考えるとなると、なかなか難しいものです。
そして、毎年いくつかノミネートされる若者の間で流行したものは
聞いても分からない知らない言葉が多く
文化が違いを感じます。


やはり記憶は消えていくものなので、
留めておくためには、すぐに復習することが大切ですね。
インプットしたものを残せずにいることのもったいなさを感じるのは
本です。
年間に数十冊の本を読みますが、
残念ながら、過去の本を手にしても、どんな内容だったかを思い出せない、
こんな体験が数多くあります。
過去に、一冊の本を読み終わると重要な箇所を記録する試み
(自分なりに「本日記」と題して)
をしたこともありますが、長続きしませんでした。


年間に本への投資をどれくらいしているか計算したことはありませんが、
その投資が成果に結びついているかは定かではありません。
経営的にいうと、「投資対効果」が不明なのでよくありません。
これって、非常にもったいないことです。
この投資が仕事にしっかりつながっていれば、と思うと
残念です。
ただ、新しいものを知ることは楽しく
おそらくですが、仕事や考え方や行動のどこかにはつながっているはずなので
これからも本は読み続けます。


今月27日から来月9日までは
「読書週間」だそうです。
活字離れが進み、本の販売数も減少傾向にありますが、
本を読むことによって得られる効果は無限です。
自分とは違う考え方に触れることで思考の幅が広がります。
それまで知らなかったことを知ることは大きいです。
情緒も育まれます。
そして僕がとても重要だと考えているのは、
「想像力」が養われることです。


どういうことかというと、
最近は動画が発達して、多くの人は映像を通して認識を得ることが
非常に多いです。
映像は、見ればそれが何かはすぐに分かります。
しかし、文字は、眺めているだけでは物事の理解は深まりません。
自分の頭の中で文字を映像に変換するという作業を行い
認識度、理解度を深めます。
この文字から映像に変換する作業が、「想像力」を養うと考えています。


この人、想像力が乏しいなと思うことありませんか?
どうしてこんなことが分からないのだろうと
僕はよく思います。
話したことが伝わらないのは、伝える側の問題もありますが、
伝えた相手の想像力が乏しいこともあります。
この想像力は、目に見えるもので判断する機会があまりにも多くなりすぎて
頭で考える機会が少なくなったことが原因であるように思います。


現在、ある企業で「次世代リーダー塾」を開講しています。
毎回、課題図書を出し、その内容について参加メンバーでディスカッションします。
これが非常に効果を発揮しています。
本についてもプレゼンでは、話し方、内容の構成力、聞いている人を
引き付ける力、格段に上達しています。
やはり本を読むことは資質の向上にもつながります。


あなたも、秋の長い夜に本を読んで想像を膨らませてみてください。
なかなか良いものですよ。
ちなみに毎年読書週間には標語があるそうです。
今年の標語は、
「この一冊に、ありがとう」です。
本との出会いは、人生を変えるかもしれませんね。


本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
気持ちのいい秋を満喫してくださいね。
良い週末を。