お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

ブログ

 
「世界人口80億人」


おはようございます。
エム・アイ・シー・コンサルティングの神宮です。


11月も半ばを過ぎ、もう40日余りです。今年も。
平日は仕事に忙殺されますが、週末、特にこのブログを更新するときに
もう一週間が経ってしまったと実感します。
そういう意味では、ブログは僕にとっての時間を感じるバロメーターです。


さて、第8波が襲来してきました。
やっぱり来るんですね。第8波が。
9波も10波も間違いなく来るのでしょうね。
現在、全国で累計2350万人を超える感染者が確認されており、
広島県でも50万人を超えました。
統計的には、日本人の5人の1人がこの2年半で新型コロナウィルスに
感染しているということです。
20%です。
恐ろしい数字です。
死者数は48,000人を超えています。


ここまでくると、どんな陰謀があって人類を苦しめるのだろうという
域に思考が行ってしまいます。
ネット上では、いろんな話を飛び交っているようですが、
個人的にはそういう話には与しません。
例えば、世界の人口が増えすぎたからコロナにより人口を減らしているのだとか。
人間が自然破壊を繰り返し、生物の生態系を壊しており、
その罰を人間に与えているとか。
まぁ、いろんな説があるらしいです。
どんなことに対しても、独自の切り口で論じる人はこれまでもいましたが、
どれも信憑性は定かではありません。
個人的には、こうした論評はまったく気にしません。
振り回されると疲れてしまいますので。


ただ、数字は事実です。
世界人口が80億人を突破したという報道が先日されました。
僕が子供のころは50億人と言ってたので、
わずか30年ほどで30億人増加しています。
10年で10億人です。
非常に増加スピードが上がっています。
国連の推計では2060年前後には100億人になるようです。


日本の人口は減少傾向にあるので、いまいちピンとこない人も多いと思いますが、
日本同様、先進国は出生率が減少しており人口は減少しています。
一方、低所得国の出生率は高い水準にあり、とくにアフリカ諸国が
世界人口の増加を牽引しています。


今後は、高齢化率が上がってきます。
特に所得の高い国ではもうその傾向が出ており、日本も高齢化率は30%に
近づきつつあります。
少子高齢化の問題は、日本はもうかなり前から浮上していますが、
今後は、世界的な問題になってきます。
そうすると、社会の活力をどう維持するかが非常に重要なテーマとなります。


持続可能な社会の実現。
SDGsは、まさにその問題と向き合っていますが、
まだまだ世界の国々が連携しているとは言えません。
こんな地球規模な問題があるにもかかわらず、
ロシアは戦争を仕掛け、北朝鮮はミサイルを上げ続け、
現在開催されているCOP27でも先進国と途上国の思惑の違いから
真の合意に達しません。
いまは戦争をしている時でも、ミサイルを打ち上げている時でもないのですが。


本当に向き合わないといけないことに、対峙していないように思いますね。
会社経営でも同じようなことがあります。
チームが一体となって前に進まないといけないのに、
本筋とは離れたところで起こることにエネルギーを取られ、
人が巻き込まれ、雰囲気がもやもやして
横道に逸れてばかりの会社ってありませんか。
もったいないな、と思うことは時々あります。


めざしている方向、目的がしっかりあり、
社会的意義も高く、外部からの評価は受けているのに、
内部がまとまらず、足の引っ張り合いをしている会社。
こう考えると、組織が壊れるのは外部環境に原因があるのではなく
やはり組織は内から腐っていくのだなと思います。


そうならないように、思いを常に共有し、大きな画を描き
チームとして結束することが
当たり前なのですが、重要です。
個人個人は、それぞれ異なります。自分と同じではありません。
バラバラになることもありますが、
だからこそ、相手を思いやり、尊重し、認め合うことが大事なのですね。


にしても、ロシアとか北朝鮮を尊重することは
やはり難しいのですが。
これが理想の現実なのでしょうか。


本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
今日は風が強いです。
木枯らし1号って、もう吹きましたでしょうか?
みなさん、よい週末を。