お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

ブログ

 
「坂本龍一さん、死去」


おはようございます。
エム・アイ・シー・コンサルティングの神宮です。


広島地方はこの数日が雨だったので、すっかり桜も散ってしまいました。
1年間で花が咲いている期間はほんのわずか。
でも必ずこの時期に花を咲かせます。
それでいて樹の寿命は長い。
何より多くの人を喜ばせ、愉しませてくれます。
そのために1年間、力を蓄え続けるなんて、桜ってすごいですね。


人を喜ばせる時間が短いのは難点ですが、
人として、こんな人になれたらいいなと思います。


先日、音楽家の坂本龍一さんがお亡くなりになりました。
偲ぶ声が多方面から世界中から寄せられています。
どれだけ偉大な人だったかが分かります。
どれだけ多くの人に影響を与えてきた人だったのかが分かります。
どれだけ愛されてきた人だったかが分かります。


残念ながら、坂本さんの生前のころを僕は詳しく知りませんでした。
作曲家であること、YMOのメンバーであること、元奥様が矢野顕子さんであること
そして、娘さんが坂本美雨さんであること、
有名な曲、「Merry Christmas Mr.Lawrence」は坂本さんが弾くピアノの音ともに。
僕が知っている坂本さんは、ほんのわずかですが、
ニュースでも報道されていたように、脱原発などの社会活動にも精力的に参加されて
いて、何より人の心にいつまでも響き渡る音楽をつくり、ピアノを弾く。
そして、多くの人に慕われていました。


がんを患ってからの闘病中も曲を作り続け、ユーチューブで配信されています。
その姿に悲壮感はなく、いまみると落ち着いていて、静かに、少しずつ自分の命を
閉じようとしているように見えます。
未来を生きる私たちへのメッセージであり、坂本さんに希望を託された
そんな感じがします。


いま、坂本さんのピアノの曲を聴きながらこのブログを書いています。
とてもやさしい音で、やさしい曲で、心が癒され、安心感を抱きます。
日々、たくさんのことがあり、感じ、考え、苦闘しながら
みんな生きています。
エゴや、欲望、偽善、保身。
でも人はこうして自分を守っていないと、いまを保ち生き続けることができない
そんな弱い存在でもあります。
坂本さんの曲とピアノの音色に、そんな弱い自分が、愚かな自分が
癒されます。


きっと、坂本さんが亡くなられたこれからも、坂本さんの魂や曲は
この世界に残り続けていくのだと思います。
桜のように。


本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。
良い週末をお過ごしください。