お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

新着情報

お知らせ
2月『設備投資・ものづくり補助金相談会』開催のご案内

2020年2月『設備投資・ものづくり補助金 相談会』開催のご案内





弊社は中小企業の経営コンサルティング業務を通じて、企業の成長支援、業績改善支援をしております。


経営に関する多くの課題や問題(人材育成、組織改善、業績改善、事業再生、資金調達、各種補助金申請、経営理念・ビジョンの策定等)を解決することによって、元気な中小企業作りと地域社会発展を目指しています。


 


弊社では少しでも多くの中小企業の経営改善に携われるよう、経営個別相談会を定期的に開催しております。


2019年11月からは毎月テーマを1つに絞っての相談会とさせていただいております。


なお、相談会は1テーマに付き2社限定で開催しております。


無料相談という形を継続するため、ご理解いただけますと幸いです。


 


2020年2月のテーマは『設備投資・ものづくり補助金』です。


企業にとって経営資源であるヒト、もの、かね、情報。このうちどれも重要ですが、設備投資は金額も大きく、企業にとって大きな挑戦となります。またそれは企業にとって大きく飛躍するチャンスも秘めています。


 


 


ただ単に老朽化した設備を更新する、というのではせっかくの投資がもったいないです。


経営で重要なのは、投資でいかに最大限の回収(収益)をあげれるか、ここに経営手腕が発揮されます。


 


 


弊社のクライアント企業様の実績をご紹介しますと、


・同業他社が導入していない工作機械を導入し、新規受注につなげたE社、


・現状課題となっていた工程に新技術設備を導入し大きく生産性向上につなげたF社、


・効率が悪かった工程を設備導入で自動化・システム化をすることで短納期化、市場シェアをアップしたG社、


・新設備の導入により新商品開発が可能となり売上・利益が増加しているH社、 


など・・・、多くの成功実績を挙げることができました。


設備投資において重要な点会社の事業戦略に沿って投資計画を実行することです。


 


 


収益を上げるひとつの手段として、経営資源であるヒト、もの、かね、情報、に対して投資をする、という選択肢があります。


売上・利益が上がらない企業、下がっている企業の共通点として、経営資源に投資をしていない、あるいはうまく回収(収益)があげれていない、ということがあります。(投資というのはお金だけではありません)


どの企業様でも単なる設備更新で終わらせず、企業が生き残り成長するための設備投資にすることは可能です!


 


 


設備投資、ものづくり補助金について、以下のようなお悩みはありませんか?


 


設備投資を会社の成長につなげたい、きっかけにしたい



設備投資効果を高めたい、事前にシミュレーション検討したい


 


業界のトレンドに合わせた設備投資をしたい



今後の事業戦略、経営戦略に沿った設備投資計画を作成したい


 


設備投資を行うにあたり資金調達方法(融資、補助金など)を検討したい


 


 ものづくり補助金を活用して設備投資を検討したい





補助金申請をご検討の場合ひとつご注意いただきたいのは、


言葉は雑ですが、安く、早く、簡単に、補助金申請をご希望の企業様は、大変申し訳ありませんが他社で申請されることをお薦めいたします。


 


弊社では、この機会を活用して、もっと成長できる企業を目指す、持続可能な会社を作りたい、という企業様に向けてご支援をしております。


 


 


また、設備投資は会社に活力を与えてくれます。従業員にとっても新たな挑戦や、前向きな材料の一つにもなりますし、取引先や金融機関にも前向きな印象を与えてくれます。


 


「会社の規模が小さいから」とか、


「補助金申請は経験がない」という企業様でも大丈夫です!


弊社では、企業の成長につなげるための設備投資を補助金を活用して実施支援した経験を数十社積み重ねてきました。多くの企業様が初めての申請、できるかどうか不安、とおっしゃっていましたが、最後まできちんとサポートさせて頂いております。


 


 


実際に支援させて頂いた企業様の声です。


『設備投資計画を検討することで、自社の事業環境を見直すいい機会になった。』 (食品製造業D社)


 


『同業他社に先駆けて事業アイディアを形にすることができた』(サービス業N社)


 


『補助金申請だけでなく、実施後までサポートしてもらえて安心だった』 (産業機械部品製造業Y社)


 


『初めての取組みで不安があったが、スムーズに完了することができた。』 (食品製造業J社)


 


 


企業規模や設備金額によっては、設備投資というのは大きな挑戦です。そのため誤った経営判断をしてしまうと逆に経営リスクとなるケースもあります。御社の設備投資計画を第3者に相談して客観的な意見に耳を傾けることは重要なことです。


相談相手として適任なのは、経営や事業戦略に長けている方、業界に精通している方、俯瞰的視点・長期的視点で物事を考えることができる方、です。


 


我々はクライアント企業の経営支援を通じて培った多くの経験値があります。ご相談を受けた際に経営判断のアクセルとなることもあれば、ブレーキとなることもあります。


ぜひこの相談会をご活用ください!


 


新しい年を迎えて、新たな気持ちで、会社の将来を作る一歩を踏み出してみませんか?


社長が踏み出す勇気ある一歩を、弊社コンサルタントがお手伝いします!


 


 


この相談会が御社の企業継続・成長発展のための糸口となれれば幸いです。


1社でも多くの中小企業の支援となりたいのですが、無料開催のため、先着2社限定としております。


毎回、受付開始から1週間~10日前後で受付終了となっております。


お早めのご予約をお勧めいたします。


 


 


個別相談会にあたり、ご相談内容について機密厳守いたします。


  


<<開催要項>> 




対象:企業経営者、経営幹部の方


場所:弊社事務所


     個別相談会は弊社までご来社いただける方に限ります。


日時:2020年2月10日~14日 9時~18時(土・日・祝日を除く)


(完全予約制)


内容:設備投資、ものづくり補助金に関すること


所要時間:2時間以内


料金:無料(先着2社限定)




<<申込み方法>>




お申し込みの方は、電話又はメールにてご連絡ください。


 


電話でお申し込みの場合


082-222-3191までお電話ください。




<受付時間> 平日9:00~17:30 (担当:藤井)


 


まずは「無料相談会希望」の旨をお伝えください。続いて、


 


会社名


お名前


ご連絡先


をお伝えください。


2営業日以内に折り返しご連絡を差し上げます。




メールでお申し込みの場合


メールの件名に「無料相談会希望」とご記載いただき、本文に




会社名


お名前


ご連絡先


をご記載の上、micc-fujii@grace.ocn.ne.jp まで送信ください。




2営業日以内に折り返しご連絡を差し上げます。