お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

新着情報

お知らせ
3月『経費削減 相談会』開催のご案内

2020年3月『経費削減 相談会』開催のご案内





弊社は中小企業の経営コンサルティング業務を通じて、企業の成長支援、業績改善支援をしております。


経営に関する多くの課題や問題(人材育成、組織改善、業績改善、事業再生、資金調達、各種補助金申請、経営理念・ビジョンの策定等)を解決することによって、元気な中小企業作りと地域社会発展を目指しています。


 


弊社では少しでも多くの中小企業の経営改善に携われるよう、経営個別相談会を定期的に開催しております。


2019年11月からは毎月テーマを1つに絞っての相談会とさせていただいております。


なお、相談会は1テーマに付き2社限定で開催しております。


無料相談という形を継続するため、ご理解いただけますと幸いです。


 


2020年3月のテーマは『経費削減』です。


会社経営において血液といえる「資金」。企業はこの資金が詰まること(資金不足になること)によって倒産します。


売上が減少しても、赤字が発生しても、従業員が離職しても、資金管理がしっかりできていれば企業は倒産しません。それだけ資金管理は企業にとって命取りとも言えます。


 


では、どうすれば資金を会社に残すことができるか?


それは単純に、収入より支出を少なくすれば資金が残ります。


古くから「入りを計りて、出ずるを制す」との言葉が伝えられている通りです。


 


しかし企業活動はそう単純にいかず、年々固定費は増加し、企業規模が大きくなるにつれ出ていく資金も大きくなってきます。いつの間にか、経費も増えてしまっているのです。


 


このご時世ですから、新たに売上を増やすより、まずは内部の見直しをして経費を削減するほうが


よっぽど労力、時間も少なく済み、利益に直接効果を表してくれます。


まずは、多くなってしまった経費の見直しをしてみませんか?


 


 


会社の経費、経費削減について、以下のようなお悩みはありませんか?


 


利益を出したいが、売上がなかなか上がらない


 


経費削減に取り組みたい


 


何から取り組めばよいかわからない


 


資金残を増やしたい、資金管理をしていきたい


 


経費について経営の専門家に相談したい


 




経費削減により収益に与える影響は非常に大きいものがあります。


例えば、御社が粗利益率25%の製品を販売している企業だとします。


決算での経常利益率は2%です。


その場合、10万円の経常利益増加に取り組むとするなら、最大500万円の売上増が必要です。


しかし、経費削減であれば10万円の削減、月平均ではたった8400円程の削減で年間10万円の経常利益を確保できます。


 


経費削減に取り組む際に注意点があります。


管理系出身者にありがちなのですが、経費ならなんでもかんでも削減しようと考えてしまいます。


しかし、経費は必要だから支出しているわけで、いわば会社のエネルギーです。燃料となっています。


そのため、経営視点で考えず、なんでもかんでも削減し、安いものに切り替えると、どういった現象が起こるか?


それは、売上の減少、粗利益の減少、さらに将来に向けた事業推進エネルギーの減少を招きます。


 


実際に弊社では経営改善の専門家として、来社される企業に、


経営状況が悪化したため一律に経費削減を行ってしまい、かえって会社の経営状況を悪化させた企業を


複数見てきました。そういった企業は適正なエネルギー(経費)を注ぎ込むと状況は改善します。


弊社では数百社の企業経営を支援した経験を活かし、経営の専門家としての視点で御社に必要な経費算出をいたします。


 


御社の未来は明るいですか?御社の未来は見えていますか?


不安があれば専門家にご相談ください!


弊社コンサルタントが社長と一緒に御社の未来作りのお手伝いをいたします!!


 


 


この相談会が御社の企業継続・成長発展のための糸口となれれば幸いです。


1社でも多くの中小企業の支援となりたいのですが、無料開催のため、先着2社限定としております。


毎回、受付開始から1週間~10日前後で受付終了となっております。


お早めのご予約をお勧めいたします。


 


 


個別相談会にあたり、ご相談内容について機密厳守いたします。


 


<<開催要項>> 


対象:企業経営者、経営幹部の方


場所:弊社事務所


     個別相談会は弊社までご来社いただける方に限ります。


日時:2020年3月9日~13日 9時~18時(土・日・祝日を除く)


(完全予約制)


内容:経費、経費削減に関すること


所要時間:2時間以内


料金:無料(先着2社限定)


 


<<申込み方法>>


お申し込みの方は、電話又はメールにてご連絡ください。


 


電話でお申し込みの場合


082-222-3191までお電話ください。


<受付時間> 平日9:00~17:30 (担当:藤井)




まずは「無料相談会希望」の旨をお伝えください。続いて、


会社名


お名前


ご連絡先




をお伝えください。


2営業日以内に折り返しご連絡を差し上げます。


 


メールでお申し込みの場合


メールの件名に「無料相談会希望」とご記載いただき、本文に


会社名


お名前


ご連絡先




をご記載の上、micc-fujii@grace.ocn.ne.jp まで送信ください。


2営業日以内に折り返しご連絡を差し上げます。