お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

ブログ

 
「桜が満開です」


おはようございます。
エム・アイ・シー・コンサルティングの神宮です。


新年度になり、最初の週末です。
新入社員の皆さんにとっては、緊張した1週間になったでしょう。
この週末はへとへとになってぐったりしているかもしれませんね。
特に今年は1日が月曜日だったので、まるっと1週間ありましたからね。


桜も咲き始めましたね。
テレビで桜が満開になっている様子がこの時期はよく出ていますが、
良いですね。桜は。
この時期だけですが、年度末、年度初め、別れと出会い、
新しい出発、気持ちの転換など
いろんな状況や心境と重なって
桜の鮮やかさと儚さが、心に何とも言えない癒しを与えてくれます。
毎年ですが、桜を見るとつい写真をとりたくなります。
さっそく、昨日も車を運転していて、満開の桜を見つけたので
停車して写真に収めました。


3月の気温が低かった影響もあり、今年は少し遅い満開ですが、
このくらいがちょうどいいなと思います。
もう少し桜が愉しめそうですので
ぜひみなさんも桜を見に行ってください。
ホッとしますよ。


さて、先日自民党の裏金問題を巡る党の処分が発表されました。
離党勧告が2名、党員資格停止が3名、その他34名の処分が決定しました。
この処分について甘いとか厳しいとかいろんな声がありますが、
国民感情としてはこれで終わりというわけにはいきませんね。
処分を受けた議員の発言をニュースで見ると、実に見苦しいです。
処分が厳しいと感じるのは、当の本人だけですが、
だいたい違法であることを認識しておらず、党の指示通りしていただけだと
言ってもそんなことはまったく関係ありません。
犯罪を犯して知らなかったで済むことはありません。
政治家の常識のなさ、そして傲慢さが露呈したというしかありませんね。


もっとも重い処分を受けた議員が昨日、事実誤認で処分を受けたとして
再審査請求をするそうですが、
その前に事実関係は自身で明らかにすべきだと思うのですが。
現に、この議員は裏金問題について協議したときに、その場にいた人ですから。
その場にいた人の誰かが進めていたことは間違いないはずです。
もう一人に至っては、東京地検の捜査の結果、不起訴嫌疑なしとなったので
何も悪いことはしていないと発言したようですが、
では、いったい誰が主導したのか、その責任はだれにあるのかはまったく
明らかにしていません。
今回、だれも真実を話していない、みんながみんなをかばい合うという
非常に見苦しい限りです。
知っていようが自分の知らないところで起こっていようが、裏金を受け取っていたという
事実は変わりません。
不起訴だろうが、無罪だろうが、政治家として道義的責任があります。
だれもその責任を果たしていないことに国民は大きな憤りを覚えているのですが、
当の本人たちはそのことが分かっていません。
国の進路を決め、国の未来を形作る人がこういう堕落した人たちでは
子供たちの教育上、非常によくありません。
自民党はこれで問題を終結させるのではなく、国民に対して
真実を明らかにすべきです。


新入社員の皆さんには、間違ってもこのような社会人になってほしくないですね。
僕たちは、目の前のことを日々一生懸命やっています。
僕の大好きなミスターチルドレンの歌に、
僕らがした単純な仕事が、世界の出会ったこともない人たちの笑い声や
笑い顔をつくっていく。そんな些細な生き甲斐が、日常に彩りを加える。
それがプライドだという歌詞があります。
このフレーズがとても好きで、元気づけられます。
「利他的になると幸せ度が上がる」と言います。
誰かを助ける、誰かの力になる、そんな仕事を目指して
新社会人の皆さんには来週からまた頑張ってほしいですね。
そして、桜の花のように、誰かをホッと癒せる存在になってください。


本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
みなさん、良い週末を!