お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

ブログ

 
「今年もよろしくお願いいたします」


おはようございます。
エム・アイ・シー・コンサルティングの神宮です。
そしてあけましておめでとうございます。


2022年になり、1月ももう半ばですが、
年明けとともにコロナの第6波の大波が一気に押し寄せてきました。
せっかく気持ちを新たにして前向きに頑張ろうとするスタートに
水を差すような感じです。
3年目の突入したコロナとの共存は、まだしばらく続きそうですね。


5日から仕事を始めましたが、始まった瞬間にトップにギアを入れたように
この10日間はあっという間に過ぎました。
目の前のことを整理しながらじっくり構想を練ろうとしていた思惑は
のっけから崩壊してしまい、
今日、ようやく一息つけそうです。


さて、あなたはこの一年をどんな年にしようと考えていますか?


僕は、来月の2月で50歳の節目を迎えます。
半世紀生きてきたということです。
前に進んできただけなので、改めて50年の歳月を考えると
まったく実感はなく、
自分がそんな年になることが他人事のように感じられます。
平均的なところを考えると、もう人生の折り返し地点は過ぎています。
いまの状態、つまり健康状態に何の支障もなくやりたいことが自由にできる時間は
おそらく刻一刻と少なくなってきているでしょう。


年始に読んだある記事で、「今世紀中に人類の最長寿命が130歳まで伸びる確率が13%」
という論文が昨年発表されたと知りましたが、
21世紀はまだ前半であることを考えると、僕にとっては非現実です。


ただ、目標ということではなく、
「自分史上最高の一年にしたい」
ということは年初に考えたことです。
仕事上のスキル向上という点では、目標になり得ることもありますが、
そんな型にはまった考え方ではなく、
簡単に言うと、「やりたいことはたくさんする」という
なんとも自分勝手な一年にしたいと思います。


行きたいところに行き、泊まりたいところに泊まり、
食べたいものを食べ、読みたい本を読み
習得したいものを習得する。
できれば楽しめる人と話をしたいですが、これは仕事上のことを考えると
それだけというわけにはいかないかもしれませんが。
行きたいところに行くでは、もう計画はいくつか立てています。
そして何より、今週嬉しいお知らせがありました。
ミスターチルドレンのライブがようやく今年開催されます。
コロナ禍で、この2年間ライブがなく物足りなところがありました。
今年はグループ結成30周年なので、やってほしいなと思っていましたが、
ライブ開催の知らせに心が躍りました。
まだチケットをとれたわけではありませんが、こうしたワクワクをもちながら
今年一年を駆け抜けたいと思います。


コロナを中心にして、国内外の情勢は混沌としています。
ただ一国だけで解決できない問題が非常に増えており、政治のリーダーシップが
非常に重要であり強く求められます。
地球環境問題なんてその最たる例です。これこそ、一刻の猶予も許されない状況にあり
その認識をしっかり持つことと、国際社会が連携することは不可欠です。
「持続可能な社会」を形成するために、一人ひとりにできることが何かを考えながら
その思いを一人でも多くの人に伝え、より良き社会を形成していきましょう。


自分勝手な主義主張ばかりのブログですが、
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
良い週末をお過ごしください。