お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

ブログ

 
「断捨離の年末へ」


おはようございます。
エム・アイ・シー・コンサルティングの神宮です。


今週は、木曜日が祝日で休みだったので
いつもより疲労感の少ない週末です。
年齢が50歳を過ぎてくると、体力の低下を感じる機会が
めちゃくちゃ増えてきました。
身体的に、疲れやすくなりました。
体力が週末になると、一日でも夕方になるとへとへとになることが
格段に増えました。
特に、話す日が多い日は、それが顕著に出ます。


仕事柄、体を動かすよりも話すことが断然多く、
言葉が商売道具みたいなところがあるのですが、
人と話をすると、そのあとは抜け殻のようにへとへとになります。
もちろん、人と話している時は、脳がフル回転していて
話しながら、聞きながら、どのようにその会話の方向性を進めていこうかとか
どうやって相手の気持ちを導いていこうか、
あるいは、心に刺さる言葉を常に探している、そんな感じです。
休日には、その脳を休めることができるのでリフレッシュになります。
違う脳は使いますが、仕事脳は休められます。
みなさんは、どうですか?
疲れ、感じますか?


さて、11月も下旬に差し掛かり、来週は12月に突入します。
日本でも最近はアメリカの習慣を取り入れ「ブラックフライデー」という
ワードを目にし、耳にするようになりました。
アメリカでは感謝祭(アメリカの祝日)の翌日の金曜日で、
大規模セールが始まるなど、クリスマス商戦のスタートと言われます。
日本では本当につい最近だと思います。
僕が小さいころや学生の時に、こんな言葉はなかったので。
ブラックフライデーセールをいろんな小売業のお店が企画しており
同時にクリスマスのメロディーが聞かれるようになるのでしょう。
いよいよ年末ですね。


気候も、木曜日の祝日まではあたたかな陽気でしたが
昨日あたりから気温が低下してきて
おそらくようやく冬らしくなってきそうです。
そうなると、仕事も今年の締めくくりに向けて進めていかないと
いけないところです。
が、あいかわらずデスク周りは、モノが溢れ片付きません。
主に資料です。
ペーパーレス化が進んでいるので、書類が山になるという現象も
なくなってくるのでしょうが、仕事スタイルはアナログなので
まったく進歩なく今年も終わりそうです。


途中、一部の山がだいぶスリムになってきたのですが、
また違う山ができつつあり、自分のだらしなさにほとほと呆れてしまいます。
人には容量というものがあるので、
自分の容量以上に情報を集めて詰め込んでも
たぶんほとんど残っていないのでしょうが。
断捨離が必要なのは間違いありません。
新聞記事、ネットから引き出す資料、送られてくる資料、それから本。
これらに覆われています。
断捨離の年末にするべく、鋭意努力しようと思います。


今週は休みが一日あったせいか、脳の活性はいまいちで休業状態のようです。
これというテーマもなく、だらだらと書いてしまいました。


本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
みなさん、よい週末を。