お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください
082-222-3191 AM 9:00~PM 5:00

ブログ

 
「大谷翔平選手の魅力」


おはようございます。
エム・アイ・シー・コンサルティングの神宮です。


ことしもあと半月になりました。
暖かいせいか、年の瀬という感じは全くありません。
今日も広島は曇り空ではありますが、気温は17度まで上がる予想です。
過ごしやすいですが、やっぱり冬は冬らしくの方がいいですね。


さて、2023年はどんな一年として皆さんの記憶に刻まれるでしょうか。
個人的には、今年も楽しい一年で、たくさん笑いました。
僕のモットーは、「笑門来福」、笑い門には福来りです。
人の表情でいちばん素敵なのは、笑顔です。
笑顔でいる限り、幸せを感じることができると本気で考えています。
仕事でも常に笑っていることが大事だと思っています。
もちろん、状況によりますが。


そして、世間的には、2023年はこの人に始まりこの人に終わる、
そんな一年であったように思います。
大谷翔平選手が、スポーツ史上最高金額の契約をドジャースと結びました。
10年総額日本円で1015億円。
とてつもない、一般人には想像すらつかない金額です。
契約金額が独り歩きしていますが、当の本人はお金にはまったく興味がないようで
とにかく「勝ちたい」、彼の思いはこの一言に尽きると思います。


昨日、ドジャースタジアムで入団会見が開かれました。
とても落ち着いていて、すっきりした表情は、
邪心がなく、ただチーム一丸となって勝つことだけを追求する
求道者の風格を感じました。


今年はWBCの侍ジャパンに、大谷翔平選手が参戦するのではないかという
大きな期待から始まりました。
日本中の期待を一身に背負い、チームを鼓舞し世界一に輝いた勇姿は
いまも多くの人の記憶に刻まれていると思います。
休む間もなく、シーズンに入り、そこでも二刀流の大車輪の活躍。
日本人初のホームラン王と2度目のMVPを受賞。
右ひじの手術という大きな代償も払いましたが、
彼には2人の選手が同居しているので
投手としては活躍できなくても打者としての可能性を秘めています。
まさに二刀流の利点です。


ただ技術が素晴らしく、野球選手として世界一の選手であるだけでなく
多くの人が彼に魅了されるのは
彼の言葉や行動から感じられる人間性です。
僕らの周りにも仕事ができる人、業績のいい会社の社長さんはいます。
ただ、仕事ができるあるいはお金持ちである人が
必ずしも人として尊敬できるかというと、そうではありません。
むしろ、そうでない人の方が多いかもしれませんが。


でも、大谷選手にそのようなマイナスのイメージがなくクリーンなのは
少年のようにただ野球が好きで、その好きな野球を一心に志しているからです。
自分の目指す道を突き進み、多くの誘惑に惑わず私利私欲を感じさせない
その人となりに魅力があります。
人間は欲深い生き物なので、おもてでは良いことを言っても
本音では、腹の中では自己利益を増やすことしか考えていない人も多いです。
そういう人は、すぐに分かるのですが。
分かっていないのは本人だけというのは滑稽です。


大谷選手は子供たちにとって間違いなくヒーローです。
そろそろ全国の小学生たちのもとに大谷選手がプレゼントしたグラブが
届く時期でしょう。
子供の心身の健やかなる成長は、大人にかかっています。
大人の行動、言動をみて、子供は成長していきます。
大人には責任があります。
その責任を全うすることが、私たちが頑張り続ける一つの理由だと思います。
自分の姿を自信をもって子供たちに見せられるように、ですね。


さて、もう1週間するとクリスマスです。
クリスマスの軽やかな音楽も耳にするようになってきます。
クリスマスが終わると一気に年末に突き進みますが、
あと15日、まずは元気に年越しできるよう用心しましょう。


本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
みなさん、よい週末を!